• お知らせ

11月2日(水)そら植物園がランドスケープを手がける複合施設「トレインチ自由が丘」がリニューアルオープンします!

2006年に開業した大井町線「自由が丘」駅付近の大井町線車庫跡地の商業施設「トレインチ自由が丘」が、2022年11月2日にいよいよリニューアルオープンします。

本施設のコンセプトは、「自然と過ごす、街の“あいま”で」とし、個性豊かな店舗が立ち並び賑やかな自由が丘駅 周辺エリアにおいて、緑豊かな屋外空間と居心地の良いラウンジで“自然と”過ごせる場所へとリニューアルします。
自由が丘で暮らす方の日常の延長として、また、自由が丘を訪れる方が楽しめる場として、自分らしく、自由な時間の過ごし方を提案します。

(東急株式会社:公式HPニュースリリースより

そら植物園は遊歩道のランドスケープ及び環境演出を手掛け、自由が丘駅からのアプローチは、昔ながらの日本の線路脇などの風景を意識して、よく線路脇などに自生している「エゴノキ」で通り抜けを創出し、素朴ながら日常的に「通る、通う」が楽しいをコンセプトに設計をしました。
施設中央の入口には、2020年末に閉館した商業施設「代々木VILLAGE by kurkku」からバトンを受け継いだ「レッドウッド」、「バナナ」、「ラフランス」、「リュウケツジュ」、「ナンジャモンジャ」を移植し、季節の移ろいと共に多様な表情を見せる植栽で本施設を彩ります。

 


リニューアルを記念して、トレインチ飾り付け親子ワークショップを開催!

11月2日(水)のグランドリニューアルに向け、10月29日(土)にオープン直前の「トレインチ自由が丘」でそら植物園が植えた木々にオーナメント取り付けるワークショップを開催しました。
当日は点灯式にて、子どもたちのパワーをかりて、元気いっぱいのカウントダウンでイルミネーションにあかりが灯りました。

取り付けたオーナメントは木々たちと共に期間限定でイルミネーションが灯ります。
ぜひリニューアル後、初の「自由が丘トレインチ」の冬の装いをお楽しみにください。

イルミネーション点灯期間:10/29(土)〜12/25(日)
イルミネーション点灯時間:16:30~24:00


トレインチ自由が丘HP:https://www.trainchi.com/

リニューアル詳細情報/東急株式会社:https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_684.html