スペイン滞在記 ② 〜「植物」は世界共通!〜




みなさん、こんにちは!
そら植物園で植物を世界中から集める手配をしている、モグラ(ニックネーム)です。

このブログは、前回書かせていただいた4月5日UPの「スペイン滞在記 ① 〜根洗いチェックは後悔のないように!〜」の続きのブログになります。
前のブログをまだ読んでいない方は、是非読んでから、こちらのブログのチェックをお願いしますね。

スペイン滞在中は、植物たちの根洗いの日々。
2つのナーセリーでは、すでに植物たちの根洗いが始まっていました!
根洗いをしてくれているのは、スペインスタッフのみなさんです。
彼らには英語が通じないので、ジェスチャーや翻訳アプリを使って言いたいことを伝えました。

言葉は通じなくても、こちらの熱意は伝わるようで、みんな快く応えてくれます。
何度も何度も一生懸命、根元を洗ってくれました。

「みなさーん、きれいに根洗いお願いしまーす!」とパシャリ。
私たちとスペインスタッフのみなさんと一緒に記念撮影!

実際にスペインのナーセリースタッフのみなさんと顔を合わせて話すことで「植物を元気なまま無事に日本へ送るぞ!」という気持ちが彼らとも通じ合えた気がしました。
弾丸スケジュールでの旅を終え、クタクタになりながら日本へ帰る飛行機の中、やっぱり、「植物」は世界共通なんだなと心から実感。

モグラは日本へと戻り、植物たちを迎え入れる準備をするために事務所へと潜ります。

またいつかどこかでお会いしましょう!
Adios!

・・・・・・・

そら植物園では、「ひとの心に植物を植える仲間」を募集しています。
募集職種・求人要項は、そら植物園採用サイトをご確認ください。

そら植物園採用サイト
https://recruit-from-sora.com/